社長の懐刀「右腕」活動 その1


このカテゴリーでは、私が目指している「中小企業経営者様の懐刀」として「社外の右腕として」お役立ちできるかの判断基準の一つにしていただき、正解のない「経営」「組織作り」等のご参考になればと思い、作りました。日々の活動や経験をベースに、サポートさせていただいた経営者様の守秘義務の範囲で、特定されることが無いよう配慮しながら発信していきます!

~右腕活動について~

基本的に私がご提供しているお手伝いサービスは、「情報提供」「コンテンツ提供」「社内環境整備」「オーダーメイド提案」の主に4つの分野に分かれております。(サービス欄をぜひごらんください http://abeyuji.jp/teikyounaiyou/)そこに、「クラウド右腕人材事業」の記載はしておりません。理由は、私の経営方針にあります。一言で言いますね。「この人となら、厳しく過酷で正解のない経営を共に汗をかいて信頼しあって乗り越えていける」とお互いに思える関係を築いた後でないと実施する意味がないからです。換言すると、まずは基本サービスやブログ、セミナーで私を知っていただき、私も皆様のお考えに触れ、時間を共有していく中で自然と手を組むことになる、という関係値の構築なくして効果の最大化が図れないからです。あ、ちなみに「クラウド右腕サービス」は、新卒社員1人雇う金額の半分の月額で社長の社外の右腕として相談に乗ったり会議に参加したりその他いわゆる「経営幹部」がやっていることを担うというサービスです。まだ私の自己紹介をご覧になっていない方は是非ともそちらもご一読ください (経歴など abeyuji.jp/jikosyoukai/ )古い友人にダメ出しされるのと今日初めてあった人にダメ出しされるのでは絶対に印象が違うはずです。(たとえ話しですからね。)ほとんどの誤解、亀裂、モチベーション低下の根本要因は「同じ情報を共有していないこと、聞き出せないことにより解釈の違い」により引き起こされます。ではそのようなことが起きないようにするには何が大切か、、、そう、信頼関係です。※これは社内でも起きがちですよね・・・。

~なぜ「右腕」で会社が変わるか~

社内で一番大事な存在は何でしょう?みたいな質問ってされたことないですか?この手の質問って意味あるんですかね笑・・・だって全部ですからね。あと、会社によりますし。でも強いて言えば経営者ってなるのでしょうけど、経営者がやるべき仕事ってそこですかね?ってこともあったりします。。野球で言ったらチームの勝敗の「責任」は監督かもしれませんが「大事な存在」はエース、4番、コーチ、何年後かを見据えた目の肥えたスカウトマン、ムードメーカー、𠮟り役のベテラン、先輩たちに危機意識を持たせる期待のルーキー、、、、とたくさんあるのに、監督が指導、モチベーション管理、オーダー、戦略決定、メディア対応、、、と全部やります?ってことなんです。大企業はたくさん人がいてお金もあるのでプロ野球チームみたいに全部役割分担できます。中小企業はどうでしょう。。。難しいですよね。私も経営者経験ありますが、全部自分でやってた時期があります。では、どうするか。

待遇と人材の質は比例しますよね。経営者の理想である「優秀な人は欲しいけど給料は押さえたい」っていうのは、従業員の「給料高くて休み多くて楽な仕事に就きたい」という考えと一緒で、まあ無理です。

・・・ここに注目しました。コスト抑えながら優秀な人材を使って収益を上げる方法。それが「クラウド右腕人材」です。要は、優秀な人材を週5で来させるから高いんですよ。しかも、これは質関係なくですが離職リスクとか採用コスト、採用後の教育コストを正しく算出できる方って少ないですよ~。その辺考えると、一人雇うリスクって割と高かったりします。でも「クラウド右腕人材」って、クラウドって言ってる通り、基本的に出勤しません。月に1回訪問+オンライン面談1回、10分以内の電話相談は無制限にできます。もちろんその他の右腕として必要な書類作成や資料作り等の仕事を追加することもできますが、たくさん使う時期と使わない時期ってありませんか??だから、使った分だけ別途料金発生というシステムにしました。もちろん、私が自らやるので席に限りがあります。偉そうな言い方になっちゃいますが、もし私に提案されたら選ばれし事業者ということです。

ということで、皆様にも私にその価値があるかをご判断いただく根拠としてこのカテゴリーを作ったという経緯です!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中